あなたの脂肪に直結する最大の敵とは!?

んにちは!りゅーとくです!

 

 

前回の記事では

 

痩せるためには運動よりも食事が大切だ

 

ということを発信しました。

 

読んで頂けたでしょうか?

 

読んでいない方はこちら

↓          ↓

https://ryuidealife.hatenablog.com/entry/2018/12/18/115441

是非目を通してみて下さいね。

 

 

 

今回は、

ダイエットにおいて一番重要であるにも関わらず

軽視しがちな、

 

 

食事のとり方

 

 

これについて

僕の苦い経験を踏まえて

話していきたいと思います。

 

 

 

 

食事において気を付けなければいけないことは何だと思いますか?

それはズバリ…

 

1回の食事で取る炭水化物の量

 

です!

 

1回の食事で量を取りすぎると

血液中の糖分の値(血糖値)

が一気にバーン!と上がります。

 

そうなると

身体はいつもの正常な値に戻そうとするんですよね。

(そこで働くホルモンがインスリンというやつです)

 

 

では、

その余分な糖分はどこに行くんでしょうか?

 

 

そう

その行き先が ”体脂肪” なんです

 

f:id:Ryutoku:20181220210750j:plain

 

 

僕は高校生の時、

この知識を知らず

めちゃくちゃ運動してるのに体重が減らない

という状態に陥りました。

 

『なんでこんな運動してるのに痩せないんだ!!』

 

って思いましたね。

 

一日トータルで5時間くらいプールに入り

がっつり練習してたんですもん。

 

 

後から思い返すと

あの時は1回の食事量、

とくに”炭水化物”がとても多かったです。

 

 

それに変わって今は、

 

朝に白米を少量、もしくは抜く

昼におにぎり1つ

夜は炭水化物を食べない

 

 

という食事にしています。

 

 

こうすることで

血糖値が上がりにくくなり

エネルギーが体脂肪になりにくい

身体になります。

 

 

既にこの記事で書いたことが

 

「当たり前だよ」

「もっと詳しい知識教えてよ」

 

 

という方は、

戻るボタンでこのブログを出て行ってもらっても構わないです。

 

あなたの方が

僕よりダイエットに精通している可能性もあります。

 

 

ですが、

僕は何をするにおいても、

 

”何より基礎が大切だ”

 

と考えているので

こういった内容の記事を書かせていただきました。

 

 

 

 

 

今回伝えたかったことは

 

血糖値が上がりにくい食事を心がけよう

 

ということです!

 

 

まずはいつも食べている

朝ご飯のパンやご飯を少なくする

ことから始めてみて下さい!

 

 

 

次の記事では、

 

「なぜ朝の食事に気を付けなければいけないか」 

 

 

について書くのでお楽しみに!