実はダイエットじゃない糖質制限ダイエット


んにちは!りゅーとくです!

 

今回は待ちに待った、

 

糖質制限ダイエット

 

についてです!

 

 

 

そもそもダイエットの定義って何でしょうか?

 

f:id:Ryutoku:20181220112240j:plain

 

「身体の各部位が細くなること」

「ただ目標の体重になること」

 

本当にそうでしょうか?

 

 

僕の考えるダイエットとは

 

”食生活を改善していく中で

食に関する正しい知識をつけ、

一生涯にわたり

あなたの理想の身体を維持すること”

 

 

です!

 

 

どうかこの言葉だけは覚えていてください

 

これからあなたが

 

ダイエットをしていく上で

一番大切な考え方

 

となります。

 

 

ダイエットを再定義したところで

糖質制限ダイエットについて話していきたいと思います。

 

 

そもそも

なぜ糖質ダイエットがここまで浸透しているのか?

 

 

糖質ダイエットとは要するに

摂取する糖質の量を減らすダイエット法です。

 f:id:Ryutoku:20181220115052j:plain

 

そうすることで

 

 

血液中の糖の量(血糖値)を下げ、

余分なエネルギーが体脂肪になってしまわないようにする

という原理です。

 

(その時はたらくホルモンがインスリンです。詳しくは以下のリンク先で)

↓                 ↓              ↓

 https://ryuidealife.hatenablog.com/entry/2018/12/19/120857

 

 

「ここまでは何となく知ってるよ」

という方も多いですね。

 

しかし、

「とにかく炭水化物食べなきゃいいんでしょ!」

とご飯やパンを抜く人が多すぎます。

 

 

もちろん、早急に数kg痩せなきゃいけない時には

結果が出やすい方法ではあります。

 

 

でもこれって相当身体に負担をかけちゃってるんです。

 

なぜなら”糖”というのは

 

”人間の最大のエネルギー源”

 

と言われているからです。

 

 

車で言えばガソリンに当たります。

ガソリン無しで車は走れないですよね?

 

f:id:Ryutoku:20181220115307j:plain

 

 

それと同じことが人間の身体でも起こってるんです。

 

ちなみに僕がやった時は

3日で白米をガマンできなくなりました、、、。

 

それくらいきついです。

 

 

そんなことをテレビや雑誌では取り上げて

上辺だけの知識しか流してません。

 

 

そして糖質制限の先に待っているのは

リバウンドです。

 

f:id:Ryutoku:20181220115355j:plain

 

 

一時的に糖質を抜いて

身体を追い込んだとしても

その生活を続けるのは

 

はっきり言って無理です。

続くわけがありません。

 

 

先ほどダイエットの定義を確認しましたね。

 

そんな非健康的は痩せ方は

ダイエットではありません!!

 

 

 

重要なのは、

 

 

”糖質を制限することではなく、

糖質をコントロールすることです”

 

 

いつもご飯やパン、麺

といった炭水化物を食べているならば

夜だけ食べないようにしてみてください!

 

 

それだけであなたの身体は徐々に変わってくるはずです!

 

 

糖質に関しては

まだまだたくさん話したいことがあるのですが

今回はここら辺にしときます!

 

何か不明点あればコメントでお願いします!

 

それでは次回の記事もお楽しみに!